忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
お願い
※本文・画像等の転載、および無断リンクは一切禁止いたします
プロフィール
HN:
EITA
HP:
性別:
女性
職業:
ミュージシャン
趣味:
音楽・お酒・料理
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
時空海賊SEVEN SEAS EITAのブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、家でゆっくり出来る時間があったので、魚料理にしてみました。
お魚料理は手間がかかるので、時間が無いと出来ないのよねσ(^_^;)

作ったのは
「鯛のあら煮」

鯛の"あら"が、1パック100円で売っていて、思わず買ってしまいました。
2パック買ってきて作ったのですが、材料費200円にして鍋に一杯…

EITA流、鯛のあら煮の作り方♪

●材料●
・鯛のあら(2パックだから2匹分)
・しょうが(1かけ?適量)
●調味料●
・醤油(だいたい80~100mlくらい)
・みりん(だいたい80~100mlくらい)
・料理酒(だいたい80~100mlくらい)
・砂糖(適量・たぶん大さじ3くらい)
・水(だいたい500mlくらい)

●作り方●
◇鯛の下処理をする◇
・鯛のあらを湯通しして臭みをとる
・氷水(まぁ冬で水が冷たいので、今回はただの水道水でしたが、笑)の中で
スプーン使って鱗をとる

◇煮る◇
・圧力鍋に調味料を全部入れて、沸騰させる
・沸騰したら鯛のあら投入!
・圧力鍋で、圧力鍋のおもりが動いてからだいたい35分くらい弱火で加圧。
・圧が下がるまで、そのまま放置。

完成です(^^)



・・・大量だ(笑)
そして、写真で撮ると鯛の顔がちょっと怖い…(^▽^;)

今回は圧力鍋で作りました。中まで味がしみて美味しい♪
さすがに鯛の骨は硬いので、骨まで食べられるまでには行かなかったけど
もうちょっと圧力鍋を上手に使いこなせたら、骨まで食べられるかもしれません。
まぁ、同じような作り方で、イワシなんかだったら骨まで行けそう。

あと、私が料理するときにはだいたい、
調味料を計量せずに、目分量でやってしまいます(笑)
だから、あまり参考にならない作り方でスイマセン(;´▽`A``
後から味を調えたりするのも良いかもね。

めちゃくちゃ美味しく出来て大満足な1品です(*^-^)♪
でも、一人で食べるのにこんな大量にあってどうしようってカンジです(笑)
1パックで十分だったかも・・・?
今日から3日間くらいは、お酒のツマミはコレですな・・・・

今日は料理ブログなEITAでした。
PR
FROM MORIOKA
ray
EITA姫、見直したっス(失礼?)料理がうまくて、ギタリスト、綺麗で、お茶目。
mixiの自分の日記の後には、『こちらもご覧下さい』とここの飛ぶ様にして書いて、ここのブログが盛り上がる様に、微力ながら宣伝させて頂いてます。
無題
ありす
おいしそうですねー。
でも鯛がこっちみてますねー(笑)
食ったみたいっす!
無題
☆ゅぅたん☆
おいしそうですね~♪
今回はEITA先生の料理教室ですねo(^-^)oワラ
に、睨んでます…
五月雨
姫は本当に器用ですね。
姫の旦那さんになる人が羨ましいです。
今度作るときは
ひでゆき
牛蒡も一緒に入れてみてください。
牛蒡が美味しく出来ます。
僕はかぶと煮だけだと余るので潮汁も作ります。
作り方は簡単で臭みとって美味しい塩だけでOKですから。
明日は冷蔵庫に入れておけばプルプルの煮こごり状態で最高の酒の肴状態になっているでしょう。
作ってみます
ひらの
美味しそう。しかもレシピ付きなのがありがたいです、参考にします~。
わが家では鯛のあら煮は定番となっておりますが、次回は「EITA流、鯛のあら煮」で作ってみますね。
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright: EITA。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Pearl Box / Template by カキゴオリ☆